Achievement
4.支援成果
- 営業部門の立ち上げ支援をして、受注数が約3倍に増加
- 中途採用者向けのスタートアップ教育もプログラム化したため、社内教育体制も構築
- 新規事業も各部門と連携して、スタートさせることができた
/Case Study2
従業員100名ほどの中小企業で、営業活動をCOO一人で行っていた。
そのためセールス活動が極めて限られていて、新規問い合わせが来ても対応できず、取りこぼしも多かった。
本来、COOの仕事である新規事業計画やマーケティング戦略を考える時間が無かった
・セールス部門の立ち上げでは、組織構築からトレーニングまで包括的なサポートを実施。
・効率的なセールス戦略の策定、セールスプロセスの設計、即戦力の中途採用と育成を実施。
・これにより、セールス部門は迅速に稼働し、1年後にはCOO抜きでも受注出来る組織に成長した。
質の高いリードを獲得するために、ペルソナの細分化、コンテンツ戦略の立案、SEOの最適化など戦略的WEBマーケティング戦略を策定、実施。
・COOがこれまで温めてきた新規事業計画の支援は、市場分析、競合分析、収益モデルの策定、リスク評価、事業計画の作成など、包括的なプロセスを担当。また、市場への適切なアプローチと戦略を策定。
・これにより、新規事業の早期立ち上げと成功のための方針が明確化され、市場での競争力を強化した。
セールス会議のファシリテーションにより、チームのコミュニケーションが円滑化し、アイデアの共有と意思決定が迅速に行われた。
・また、セールス活動で収集した情報を、随時、セールス資料に反映、改善により、精度の高いプレゼンテーションが可能になり、効果的な顧客へのアプローチを実現。
中途社員向けのスタートアップ教育は、カスタマイズされた教育プログラムの開発と1か月間の研修実施を担当。
・セールス担当するサービスの知識やマーケット情報、競合会社との差別化などについて徹底的に研修を実施。
・1か月の教育プログラムの導入により、中途採用のパフォーマンス向上を実現し、業務の迅速な開始が可能になった。
・セールスプロセスの見直しのため、営業現場に同行して、どのような商談をしているのかを確認。
・これにより、初回商談からヒアリング、提案準備、提案活動、クロージングまでのプロセスが効率的かつ再現性のある仕組み化することが出来、受注率が向上。顧客へのパーソナライズされたアプローチも実現。
新しいセールスメンバーの採用プロセスでは、魅力的な求人広告の作成から面接プロセスのサポートまで一貫した支援を提供。候補者のスクリーニングから最終的な選考までを効果的に実施し、優れた即戦力の採用に貢献。
新規事業計画は、COO一人が考えていたため、社内への共有が全くされていなかった。新規事業の成功は、社内の協力が必須のため、新規事業計画を各部門と共有は、COOと関連部門の間に弊社が入り、極力、摩擦が起きないよう、丁寧な説明を行い、協力を促進するための支援を実施。これにより、新事業のスムーズな立ち上げと実行が実現し、組織全体の協力が強化された。